2014/04/22

きちんと暮らす

 「きちんと暮らす」という言葉の定義は人それぞれだろうけれど、私にとっては、規則正しく穏やかな生活をするのと同時に、細かな小さいことを着実に終わらせていくことでもある。
 日々ばたばたと移動しながら暮らしていると、その小さなことをこなすのが難しくなる。たとえば冬物のスカートとコートをクリーニングに出すこと、ヒールのスエードがめくれてしまったパンプスを修理に出すこと、革の財布や手帳に定期的にクリームを塗り込んで手入れをすること…。ひとつひとつは決して手間がかかることではないのに、忙しいからとうっちゃっておくと、これがなかなかどうして、まとまった量になって心に重くのしかかる。
 昨日の夜札幌から戻ってきて、クリーニング店と靴の修理屋さんからスカートとパンプスを引き取り、革ものにクリームを塗って、引っかかっていた棘をひとつずつ片付けた。そして、ただそれだけで自分が普段からきちんと暮らしているような気になるのだから、自分はなんと単純なことよ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿