2014/03/25

旅への第一歩

 一時期、パスポートをバッグに入れて持ち歩いていたことがある。
 身分証明書としては運転免許証があるし、健康保険証も持っている。それなのにいつもパスポートを持っていたのは、それだけでなんとなく、「ここではないどこか」に近づくような気がしたからだ。
 数年前からあちこちに移動する生活を続けているけれど、あらかじめ予定を立てるのではなく、ふらっと気が向いて訪れた駅や空港からどこかに旅立つ、ということにずっと憧れている。自分でも行き先の不確かな旅。そのとき空いている飛行機や新幹線に飛び乗って、どこかに行ってみたい。そしてそれが海外でもいいようにパスポートを持っていたのだ、というと笑われそうだけれど、でも本気でそう思っていた。
 3年前につくり直したパスポートは、まだほんの少ししかスタンプが押されていない。あと7年、どれだけの国に行けるだろうか。そして、私は降り立った先で何を感じるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿