2014/05/24

自分で獲得していく

 「自信って、人から持たせてもらうものではないですから」と大口をたたいたあと、これは自分に言い聞かせているのかもしれない、と思った。
 ここ数日、肩書きについて考えている。
 昨年独立して最初に名刺をつくったときは、ライターとは書けなかったし言えなかった。自信も実績もない私なんかがライターと名乗っていいのかどうか、という腰が引けた状態だったからだと、今ならわかる。でもそのときは、どう考えてもそうは書けなかったのだ。
 フリーになって1年とすこし経って、やっと言えるようになった気がする。昔から面識がある人に「ライターです」と言うのが気恥ずかしいことには、今でも変わりはない。それでも1年経って、昨年の自分よりは自信が持てるようになったのだな、としみじみ感じている。
 そして、やっぱり自信は自分自身で手にしていくもの。あくまでも、自分でたくさんの経験と失敗を繰り返しながら獲得していくものでしかないのだ。
 迷わないわけがない。迷いを内包して、それでも必要なときが来たら迷わずに翼を広げるという覚悟のようなものが、自信につながるのだろうと思う。そしてそれが意図せずに自然に表にあらわれたときに、きっと私自身の言葉が生まれるのだろうと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿