2014/12/22

Pike Place

 あたたかかったサンフランシスコを後にして、2時間の国内線フライトで降り立ったのはシアトル。一転して空は沈鬱で、雨が降り続いていた。でもそんな中で久しぶりに会った友達はとても元気で、たった数時間の邂逅ではまだまだ話し足りないことがたくさんあった。また来年絶対来るからね、と言って手を振って別れた。
 
 その日は、あまりうまく眠れなかった。ずっとベッドの中で寝返りを打ったりiPhoneを見ていたりしたけれど、5時半になったのを機に、えいっと起き上がる。もうこのまま寝転んでいてもしかたがない。そういえばシアトルにはスターバックスコーヒーの1号店があると思い出してGooglemapで調べてみると、幸いそんなに遠くない。手早く身支度をして、雨の朝に一歩を踏み出した。
 
 サンフランシスコとは打って変わって、まるで季節がひとつ進んでいるようだった。吐く息は白く、傘を持っていない私はあっという間に濡れた。ハンカチで雨粒を拭いながら歩く。
 
 あった、と思って入ったスターバックスは、実は1号店ではなかったとほどなくして気づき、ラテとベーグルをたいらげてから、また1号店を目指して歩く。そのお店からは近かったので、ほっとしてドアを開けた。
 
 暖房がよく効いたお店の中はとてもあたたかく、ほうっと息をつく。"Good morning!" と声をかけてくれた店員さんに、1号店だと間違えて、あっちのお店に入っちゃったよ、と言うと、あらあら、間違えてあっちに行っちゃう人、よくいるのよね、と朗らかに笑われ、私もえへへ、と照れ笑いをする。どこから来たの、いつ帰るの、と交わす他愛のない会話がとても楽しい。父へのおみやげに、ここでしか買えないコーヒー豆を買ったら、その店員のアンディは、こんなスリーブをプレゼントしてくれた。Have a nice trip! という店員さんたちの明るい声に押されて、また雨の降る外へと足を向けた。ほかほかの気持ちを抱えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿