2015/10/09

自分が自分であるための誇りを持たせてくれる人

その方と最初に会ったのは、
たしか銀座の講座会場でした。

お名前だけは
いろんな人から聞いていたので、
お目にかかったときは
「ああー、この方が!」という感じ。

着物姿でいらしてて、
半襟の組み合わせ方が
とっても素敵だなあと思ったのと、
予想していたよりも
ずっと小柄な方だったことに
すこし驚いたのを覚えています。

そう、その方とは
林ゆう子さんです。




昨年から今年にかけて
大きい変化が起き、
自分で決めたことなのに
私はそれに抵抗しつづけて、
アップアップの状態でした。

だからこそ
現状を把握したときに、
強烈に
「これじゃいけない、なんとかしなければ」
と思ったのです。

このまま行っても
早晩行き詰まることは
火を見るより明らか。

でも、じゃあ具体的に
どうしていったらいいのかを
考えたくても、
その考えた経験がないからわからない。

かといって、
知らない人のコンサルを受けるのも
まったくしっくり来ないし、
そもそもコンサルで
この状態が解決できるのかな
という疑問もありました。

どなたか、私が知っている人で
その人の言うことなら素直に聞けて
私のことを一緒に考えてくれて
お尻を叩いてくれる、
そんな人がいたらいいのになあ…

と考えていたときに、
ご縁あって
この7月から
テイクオフプログラム
参加させていただいたのです。


この3ヶ月、
いろいろなアドバイスをいただき、
一生懸命がんばりました。

私の生活には欠かせない
読書とヨガさえも休んで
このテイクオフプログラムに
集中しようと思ったのは、
「この先の生き方を考えるのは、
今、今、今しかない!」
という思いに
駆り立てられたから。

「何も手放さずに、
このままの生活で
本質を生きられるようになりたい」
なんて、
そんな悠長なことを
言っている場合ではありませんでした。

それほど
切羽詰まっていたのです。


このテイクオフプログラムでは、
それだけの価値はもちろんのこと、
それ以上に実り多い
時間を過ごしました。

この3ヶ月間で、
ぼやけていた
自分自身のやるべきことに、
はっきりとした
輪郭を持つことができました。

しかも、
自分の本質を活かす形で、です。


私がやりたいと思っていた
「その人の奥にある
ストーリーを書く」ということと、
ゆう子さんから提案された
私がやるべきことは
ぴったりと一致していて、
私の中に芯ができました。

今となれば
「これをやってこなかったことが
不自然でしかない」
と思えるのですが、
意識しないうちは
それすらもわからないもの。


私自身を見て
客観的な意見をいただきつつ
新しいサービスをつくっていくのは、
まるでゆう子さんと一緒に
私という標本を覗き込み、
ピントを合わせていくような、
そんな作業でした。

行きつ戻りつしながらも、
今はきちんと自分自身に
焦点を合わせ、
その先を見ているという
手応えがあります。


そして
そうなると不思議なもので、
講座以外の「書く」という分野でも
その人のストーリーを書く
という仕事が増えてきました。

好きで得意なことで
お役に立てて、
私も幸せになれるって
こんなに素敵なことだったんですね。



この3ヶ月で
いちばん印象的だったのは、
私が主体性のない行動をしたときに
「工藤春奈を
あんなふうに見せるんじゃない!」
と言われたことかなあ…。

こんなこと、
思っていたとしても
なかなか言わないと思うんです。
それをあえて言ってくださった。

そんなふうに振る舞ってしまった
自分自身を情けなく思う反面、
そこまで言ってくれる
ゆう子さんの愛情に、
覚悟を新たにしたのでした。


9月から始めている
「ストーリー発掘講座」は、
すこしずつ
お客様が増えてきています。

「自分がこういう思いで
今の活動をしているんだと
確信を持てた」
と言っていただけるのが
とても励みになります。

そして何よりも嬉しいのは、
自分がやっていることに、
私自身が誇りを持てていること。

「こういう思いがあるからこそ
これをやっているんだ」
と思える強い気持ち、

実はそれこそが、
私に欠けていたものだったのかもしれません。


私の魂が
「やりたい」と言っていることと
それをやる私になるために
欠けていたものを
リンクさせていくなんて、
ゆう子さんにしか
できなかったことです。


ゆう子さんは、折に触れて

私が春奈さんに言ったのは
「アナタは
そんな程度の人間ではないよ」
ということ

もっともっと

自分の力を信じていい

そしてその力を人のお役にたてるよう

お客様をみて行動する、
ということ

と言ってくださいました。

これから私は
自分自身に誇りを持ちながら、
自分のやっていることに自信を持って
発信していきたい人のために
ストーリーを発掘していくのだと
胸を張って言えます。

私自身がそうなれている
ということが、
何よりの証拠なのかもしれません。


テイクオフプログラムの
満足度は120%!
がんばった自分も
認めてあげられそうです。


このテイクオフプログラム
自分自身の人生を
力いっぱい生ききりたい
と思っている人に
自信を持っておすすめします!

変わりたいと思っている方、
変わると決めた方、
ぜひぜひお申し込みくださいね。


◎ゆう子さんと一緒につくった
【発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】
の詳細は
>>>こちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿