2015/10/27

その情熱を語れるか

先週から、取材行脚で
県内をあちこちまわっています。

今回の取材は
ある事業に採択された方たちの
取り組みについて伺っているのですが、
どんな方に聞いても心を打たれるのは
取り組んでいること・ものへの
まっすぐな情熱。

それを
仕事として聞かせていただけるのは、
取材者の役得だなあと思います。

みなさん、
「もっといいものを、
もっと新しいものをつくりたい」
という思いに突き動かされて、
大変な苦労や課題を
なんとか克服して
商品化に漕ぎ着けています。


「いいものをつくりたい」
「新しいものをつくりたい」
って
ごくごく当たり前のようだけれど、
それを貫きとおすには
努力が伴うもの。

その思いを語らないと、
それに賛同してもらわないと
できないことだって、
たくさんあります。


「こんなことをやりたい」
「こんな気持ちでやっている」、

そのまっすぐな情熱、
自分の言葉で語れますか?

語るべき言葉を持っていますか?


日々お話を伺いながら、
「私も、自分のやっていることを
こんなふうに生き生きと
熱く語りたい」
と思わせてもらっています。


いちばん刺激を受けているのは、
きっと私自身。

残りの取材も、
今からとても楽しみです。


---

0 件のコメント:

コメントを投稿