2015/12/28

25年遅れの

言わずと知れた『スラムダンク』。
  
調べてみたら、
連載開始は1990年だそう。
実に25年遅れで
現在進行形でお借りして読んでいて、
今さらドハマりしています。
 
私自身は超絶運動音痴で
人並みにできるのは水泳だけだけど、
スポーツを観るのは何でも大好き。
『スラムダンク』を読みたいなー
と思ったのも、
パスラボ山形ワイヴァンズを
観に行くようになって、
ルールがちょっとでもわかればなあ、
と思ってのことでした。
 
でも、
「『スラムダンク』読んだことない」
って言うと
「ええーっ!あれは絶対読んで!」
「不朽の名作」
「むしろ読んだことない人いたんだ」
といろんな人に言われる始末で、
そんなにすごいのかー?
と思ってたけど、
 
す ご か っ た 。
 
ワイヴァンズの試合を見ながら
スラムダンクのシーンの
話をする人の気持ちが、
なんだかわかる気がする。
  
いやー、これは名作ですわ。
(今さら感たっぷり笑)
 
スポーツマンガとしてはもちろんのこと、
できないことが
ちょっとずつできるようになっていく、
やりたかったことを
「やりたいです」って
勇気を持って人に言う、
どのようにすれば
自分の得意なところを伸ばして
チームの役に立てるか、
なーんてところは
ビジネスにも通じるものがあるね。
  
年末年始は、
スラムダンクの世界に
どっぷり浸る予定です。
 
ちなみに私、
三井がスキー。
あなたの好きなキャラは誰?


0 件のコメント:

コメントを投稿