2015/12/29

「リバウンド王桜木よ!!」

FBにも書いたのですが
今さらながらスラムダンクにハマってます。

いやー、名作ですねえ。
周りの人が「読め読め」と言う意味が
今になってよーくわかります。

まだ読んでいる途中なのですが、
おおっ、と思ったシーンをひとつ。

主人公の桜木花道が
ティップオフ前に監督の安西先生に
「リバウンドは君が制するんですよ」
と言われた試合のハーフタイムに、
片思い中の相手に
言われた言葉。


自分がやることが明確になり、
それをやることで相手に認められて
「リバウンド王よ」と言われ、
ますます自信をつける、
というシーンです。


これ以前の試合では、
リバウンドを取るなんてことは
桜木花道は意識していなかったはず。

でも、監督の指示で素直にそれをやり、
もっとリバウンドを取るために
何をやればいいのかを考え、
実際に結果を出し、
そして周りもそれを認めてくれる。
そうしたらもっと自信を持って
リバウンドを取ることに集中していける。

理想的なサイクルだなーと思います。
これ、ビジネスでもいっしょですよね。


リバウンド王桜木。

私なら、
「ストーリー王(女王?)春奈」
になるのかな。

あなたは、どんな「◯◯王◯◯」ですか?

---

0 件のコメント:

コメントを投稿