2012/09/25

友達

 「友達」という言葉の定義が、会ったりメールをやり取りすることなのであれば、私にはほとんど友達がいないことになる。忙しさにかまけて、と言えば聞こえはいいかもしれないが、要するに何事に対しても不精なのだ。もともと人づきあいが得意なほうではないし、人見知りだってする。心を割って話せる人がほとんどいないことを、すこしさみしくは思いつつも、私はそういうものなのだ、と思ってきた。
 でも、30歳を過ぎてから、幸運なことに、何人かのそんな友達に恵まれた。常に意識してきた「自分をよく見せなければいけない」という強迫観念のようなものの及ばない場所で、安心して本音を言える存在。あるいはまた、きっと、その渦中にいる私以上に、この状況を深く理解してくれるだろう、という存在。会う機会は少なくても、おいしいものを食べたりいい曲を聞いたりいい本を読んだりしたときに、「あの人だったらなんて言うだろう」と思い出すのが、私にとっての大切な友達。心にろうそくが灯ったようなあたたかい気持ちになれる。

 お元気ですか。近々また、お会いできたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿