2012/09/30

私の風邪は

 「あなたの風邪はどこから?」というCMがあるが、私の風邪はだいたい喉から始まる。首のところのリンパ腺にしこりのようなものができたら要注意、そこで食い止められればいいけれど、一歩遅いと喉が塞がる。バタバタと忙しくしていたつけが回ってきたのか、土曜日の朝からすこし喉が痛かったのだが、今朝起きてみたら関節も痛むので、出かけるのはやめておとなしくしていることにする。
 私はミントの類は一切だめだし、粉薬も飲めない。だからのど飴も舐められないし、スプレータイプの喉に直接塗る薬も使えない。甘い普通の飴をひっきりなしに口に放り込み、ときどきお茶でうがいをして、ひどければ薬を飲む。それだけだ。あとは体に任せるしかない。それでも、これまではきちんとなんとかなってきた。もともと体力があるほうではないし、30代も半ばを過ぎ、あんまり無茶をしてはいけないのだな、と思う。
 iTunesで小さくサラ・ブライトマンを流しながら、心の中でだけ一緒に歌っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿