2013/01/25

絶対に戻ってくる

「編集や制作なんて仕事をしていた女性は、1回は辞めても絶対に戻ってくる」。
 そんな発言を聞いたのは、以前働いていた広告代理店に入社して間もないころだった。同僚の女性が、結婚したことを理由に会社を辞めるらしい、という話になったときだ。そして、そのときすでに1度出版社を辞め、また現場に戻ってきていた私は、たしかにそうなのかもしれない、と思ったのだった。
 それから1年とすこしあとに、私はその会社に退職届を出した。表向きの理由は自分の結婚だったけれど、あまりの忙しさにぼろぼろにすり切れ、インプットもアウトプットもままならず、これ以上仕事を続けられない、と思ったからだ。もうこの世界には戻らない、と思って会社を辞めたはずだった。
 でも、結局は、今もまた似たような仕事をしている。成果物さえ見たくなくてすべて処分したというのに、1度のみならず、2度もまた。「ほらな、やっぱり戻ってきただろう?」と言われている自分を想像しては、どこかで苦笑している。

0 件のコメント:

コメントを投稿