2012/11/08

交差する人生

 旅に出ているからといって、することはいつもとそれほど違わない。ネットさえつながればどこでも仕事はできるし、散歩をしてお茶を飲み、音楽を聴いて本を読む。夕方にはスーパーで買い物をして簡単に料理をする。それだけだ。生活、と思う。
 それにしても、芸術三昧の滞在だった。あのあとコートールド・ギャラリーにも行き、そしてどうしても行きたくなり、ナショナル・ギャラリーにもう一度。ロンドン交響楽団の弦楽コンサートにも行ったし、まさに芸術の秋。ゴーギャンもマチスもカンディンスキーも観たけれど、個人的には、ゴッホに出会う旅だった。
 歩き疲れてお茶を飲んでいたら、あんまりぼうっとしていたように見えたのか、イギリス人の男性に「大丈夫?」と笑われる。しばらく私の拙い英語で話をし、”Have a nice day!”と別れた。ほんのつかの間、人生が交差する。

0 件のコメント:

コメントを投稿