2012/11/17

旅は終わらない

 なぜだろう、帰国してから1週間以上経つというのに旅が終わったという実感がなくて、漂っている気がしていた。もちろん自分の体は日本にあって、物理的な意味での旅がすでに終わっていることはわかっている。それなのに心の一部がイギリスから帰ってきていないような感じが、ずっとしていた。帰ってきてからまたすぐに短い出張に出たりして、移動の速度に自分自身が追いついていないからかと思っていたけれど、この文章を読んで腑に落ちた気がする。
 「なんていうんだろう。旅というのは、実際に体を動かすという旅以外に、帰ってからもう一度反芻する、私にとっては内的な旅が続くというのがあります。それで全体の旅が完成する。」(『考える人』2012年秋号、ロングインタビュー 梨木香歩「まだ、そこまで行ったことのない場所へ」52ページより)
 私にも、ゆっくりゆっくり反芻する時間が必要なのだ。まだ、旅は終わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿