2013/04/18

3月20日お客様を惹き付けるキャッチコピー&肩書きをつくるワークショップ(東京)

3月20日、東京・自由が丘で、河田真誠さんと
「お客様を惹き付けるキャッチコピー&肩書きをつくるワークショップ」を
開催しました。
これまで開催してきた「自分の魅力のつくり方、伝え方」から1歩踏み出し、
実際にキャッチコピーや肩書きを作成しようという内容です。
肩書きやキャッチコピーを考えるときに陥りがちなのは、
自分ひとりでやろうとするために判断基準がわからなくなること。
今回は他の人とシェアすることで意見をもらい、
気づきや学びを反映させていくという形を取りました。
一部、参加者さんからの感想をご紹介します。
ーーー
キャッチコピーや肩書きを考える、決める方法としてたくさん書きだしたほうがいい、
ということはわかっているけど、ひとりでは煮つまってできなかった。
質問に答えながら、書き出す作業をみんなでやる場があって、
また、他の人の答えを聞くことで、新たなアイディアが浮かび、良かったです。
長時間という感覚がなかった。
ーーー
自分の中でモヤモヤしていたいろんなことが今日のこのセミナーでつながりました。
2度目の受講でしたがわかりやすいていねいなセミナーに引きつけられます。
これからも楽しみにしていますので素敵なセミナーをどんどん打ち出してください。
自分を見つめなおす時間を作って今回の復習もかねたいと思います。
河田さん工藤さんありがとうございました。
出会いに感謝。
ーーー
「キャッチコピー」「肩書き」を考える上で質問を切り口にして
多くのことを考える、深める本当に良いきっかけになりました。
今までも何度か考えたことがあるテーマでしたが、
やはり自分一人だと思考の限界もありましたが、
グループでやることや真誠さん、春奈さんの経験や知識からの気付きもあり、
自分なりの「キャッチコピー」「肩書き」にたどりつけたのが良かったです。
楽しく学べた1日でした。
真誠さん、春奈さん、今日をきっかけにかかわれたことに感謝します。
ーーー
いちばんの成果は、自分のミッションを再確認できたことです。
キャッチコピー・肩書きはわかりやすく、
魅力を引き出せるものであることが重要であるという点は、十分理解できたと思います。
しかし、同時に気の利いたキャッチコピー・肩書きを作ることに縛られて
肝心の目的を見失わないようにしたいとも感じて受講していました。
幸いにも、あくまでも目的を踏まえた上での質問スタイルでの進行であったので
目的を見失うことなく受講することができました。
本日の出会いに感謝しつつ、自分のミッションの達成に進んでいきたいと思います。
ーーー
改めて「キャッチコピーって大事だけど難しい」って思いました。
いつもキャッチコピーで悩んでしまうので、そのへんについてのアドバイス、指針が得られたのが良かった。
とにかく、今目の前の仕事、ビジネスを一生懸命やろうと思った。
ーーー
質問されたことで、自分の中にあった隠れた思いに気付けた。
キャッチコピーや肩書きを改めて考える良い機会をいただきありがとうございました。
自分自身にしっくりくるものが見えました。
これを磨いていきたいと考えます。
ーーー
ご参加いただきまして、ありがとうございました!
また開催の際にはお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿