2013/04/18

3月9日自分の魅力のつくり方、伝え方(大阪)

2013年3月9日に、大阪で河田真誠さんと
「自分の魅力のつくり方、伝え方」というセミナーを開催しました。
2月11日に東京で開催したのと同じ内容です。
この日もとても熱心な方にお集まりいただき、
和気あいあいとした空気の中、
たくさんのワークに一所懸命取り組んでいただきました。
参加者さんからの感想を一部ご紹介します。
ーーー
自己開示や、エピソード、お客さんのことばを集める。
たくさんの文章を読む。説明しない。
先に進むにはバランスをくずすということがすごくよかった。
伝えると伝わるのちがいがわかったので意識してやろうと思います。
ーーー
午前中だけでしたが、ワーク→説明→作業→シェアの流れがとてもわかりやすく、
きちんと腹におとしこめていく感覚が持てました。
例えばなしや、最近の事例などもふんだんで、お2人が常日頃から、いろいろなことを
意識して過ごしていることがよくわかり、同じ講師として学ぶところが多かったです。
しんせいのテンションの高さと、はるなちゃんのゆったり感が絶妙でした。
ーーー
自分の仕事や、らしさ、魅力を客観的に観る機会になりました。
楽しかったー。
家で復習して、実生活で活かしていきたいなー。
ーーー
漠然としていた自分のこだわりや、店のいい所が一つ一つかんがえることで
つながっていくと告知文になるというのがおもしろかった。
お客様を知るということが、自分の仕事の集客になるということも大きな気づきでした。
ーーー
たくさんのワークで実際に自分の言葉で書き出すことにより、
自分の考えやどうしていきたいかがより明確になりました。
その都度、他の人とのシェアタイムで声に出して言うこともすごく良かったです。
ありがとうございました。
ーーー
このセミナーは、5月末に福岡でも行う予定です。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿