2015/11/03

思わず饒舌になってしまうポイントを探す

取材でお話を伺いたいんですが、
と言うと
「話すの上手じゃないんですけど、
私でも大丈夫ですか?」
とおっしゃる方がいます。

それを聞くと、
「よしっ」と気合が入る私。


そういう方が
思わず饒舌になってしまう
ポイントを探っていくのが、
たまらなく楽しいのです。


話し慣れている方は
取材しやすい反面、
引っかかりが少なくて
つるつると
言葉が滑り落ちていくこともあります。

でも、「あんまり話すの
得意じゃない」とおっしゃる方は、
訥々と話してくださる言葉に
ひとつひとつ
丁寧に思いを込めていることが多く、
そんなときは、自然と
それまでよりも饒舌になっています。
きっと、ご本人も気づいてないけれど。


私が講座でやりたいのも、そういうことです。


自分のまんなかの思いとつながって、
思わず饒舌になってしまうことを見つけ、
それを文章という形にすること。


【自分自身とつながり、発信力が変わる
ストーリー発掘Skype講座】は
引き続き、
11月と12月開始コースを募集しています。

詳細はこちらからどうぞ!


---
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿