2015/11/04

「何にもできない」と言える強さ

ずーっと、
「私はこれができます」
と言えることを見つけたい、
と思ってきました。

人に頼るよりも
自分で何でもやろうとしてきたし、
積極的に関わってきたつもりでした。


だからこそ、
「私は何もできないから」
と言う人に会ったときは、
天地がひっくり返るようでした。

そして例外なく、
そう言っている人こそ
何か大きいことをやっている。


なんでなんでなんでー。
私こんなにがんばってきたのにー。

って思ってました。
嫉妬です、嫉妬(笑)。


「何もできない」
って言えるのは
強いから。

今ならそう思えます。


誰だって、
自分ができないところを見られるのは
そんなに気持ちいいものじゃないと思う。
私なんてひどく傲慢で、
自分をネタにして笑えるようになったのも
ごくごく最近のことなのです(…)。


何もできないということを認めつつ、
「だから助けて」「お願い」って言えること。
周りの人と手をつないでいけること。

そしてその実、
いちばん大切なことをやっている。


これこそが、
本当の強さなのかもしれません。

そんな強さ、身につけたいなあ。

---
◎自分自身とつながり、発信力が変わるストーリー発掘Skype講座
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿