2015/11/06

私にとってのサードプレイス

サードプレイス
コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。
wikipediaより
---

 スターバックスによってよく知られるようになった「サードプレイス」は、私にとってはヨガのシャラだ(シャラとは「場」という意味のサンスクリット語)。自宅での、妻、または娘としての私でもなく、仕事におけるフリーライターとしての私でもなく、何のレッテルも貼られていない、「ただの私」として存在できる場所。

 シャラで会う人には連帯感がある。練習中に話をすることはほとんどないから、普段から顔を合わせていても、相手が何をやっている人なのか知らないことだって珍しくない。それでも、同じアシュタンガヨガを練習しているというだけで、つながっている感覚を持てるのだから不思議なものだ。

 ただ同じ空間で同じ時間を共有していること、自分に深く入り込みながらもお互いの存在を感じられること、そんなことが、たまらなく幸せだと感じられる。そして、こういう場所を持てたことも。

---
◎自分自身とつながり、発信力が変わるストーリー発掘Skype講座
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿