2016/03/11

つながるための3.11

3.11という日。

今日は2件取材がありました。

そのどちらもが、震災には
まったく関係のない取材にもかかわらず、
インタビューさせていただいた4人の方の
5年前の3.11に触れることになりました。

それに関する質問はしていないのに、
みなさん、自分から話してくださる。
私は、ただそれを聴くだけでした。

あの日、
自分は何をしていたか。
どんな思いで、
何を考えていたのか。

今日の今日まで面識のなかった私に
そうやって5年前のことを
自ら話してくださる方々を目の前に、
つながることは知ることから始まる、
と思ったのでした。

5年前はお互いを知らなくても、
あのとき、あの時間に
何をして何を思っていたのか、
それを知るだけで、
それまでよりもすこしだけ
お互いのことを知ることができる。


あの日のことは
一生忘れることはありません。

でも、こうやって
3.11という共通の経験で
お互いの経験と感情を
共有することで
つながることができるなら、
あの哀しみも、
無駄ではなかったのかもしれません。

自分はまだ生きている。
生ききるしか、ないのだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿