2016/03/17

魂の声を聴けば、人生は動き出す

なぜ自分がそれをやっているのか、
なぜそれでなくてはならないのか、
そんなことを探り当てれば、
人生そのものがシフトすることだってある。

以前講座を受けていただいたT.A.さん。
最初の講座の前に
「自分の商品やサービスについて
紹介文を書いてください」
という宿題を出すのですが、
そのときはこんなことを書いていらっしゃいました。

---
小学校で教員をして9年目です。
仕事で最近、得意なことは、
崩壊したクラスの立て直し。
対応不可能と言われた保護者と仲良くなること。
離席率95%だった転校児童に居場所をつくること。
教員になってから習得したスキルは、
カラーセラピー、レイキ・マスターエッセンシャルゼロ、
パッションテスト、エネルギーマスターなどなど
行動心理学マニアです。
最近よくおこっている現象は、
例えば、①朝、ばったり会った人に悩みを打ち明けられる
②新幹線でばったり出会った人に、相続の相談を受ける。
③薬を取りに行ったところでばったり出会った元保護者に、
子どもの喧嘩の相談を受ける。…これがずっと続く
好きなことは、
飲み屋や市場などで出会った人と話をすること。
銀座にビルを建てた社長などなどと、
インスピレーションに飛んだ楽しい時間を過ごしながら、
珍しいお酒や美味しい物までいただけるから。
今一番のテーマは、心の平和が世界平和。
---

このときはまだ
「私の今のサービスや商品…はて…」
と言っておられたAさん。

講座中に
じっくりAさんのお話を聞いていくと、
・Aさんが言った言葉が、いつのまにか言われた人のものになって
最初からその人の中にあったかのように根づいている
・子どもたちの変化を心から信じて、
本当の意味で子どもたちを見守るという関わり方ができる
・子どもたちに本気でぶつかり、ぶつかってきてもらえる
ということがわかり、
それらを活かしたストーリーづくりをしてきました。

そして、講座のあとにできた
新しいストーリーが、これです。
ぜひぜひ読んでみてください。

---
「○○さんは、こんな事が得意ですね」と伝えたことが、
次にお会いした時に、
「~が得意なのです」と返ってきたり、

「〇〇さん、こんな才能があるから
~をやってみたら」と伝えたことが、
次にお会いした時に、
「私は、~するために生まれてきたから」
と返ってきたり

どの人も、私が最初に伝えたことをすっかり忘れていて、
最初私は、「私が言ったことなのに忘れてる」
と感じて不満だったのですが、
考えてみればそれぐらい、
その人にとって「自分のこと」になっていて、
笑顔で私に返してくれるというのは、嬉しいこと


私は、自分のことを
ずっと「異質」だと思ってきた
人の中にいても、どこかいつも馴染めない
なぜなら、ふっと感じてしまう「違和感」に
疲れてしまうことが多かったから

結婚式のお祝いの席で、二人の別れが分かってしまう
元気そうにふるまっている友達の些細な一言から
抱える心の痛みを感じてしまう
優秀な子どもを自慢するお母さんが、
本当は虐待をしていることに気づいてしまう

なんだかこんなことが毎日のようにおきるので、
休日には倒れ込んだり熱を出したり

だから、自分を保つために、
さまざまなことを学んで、
自分の「感じる力」を訓練してきた

今では、怒り狂った人の
本当は「仲良くしたい」という
心の声が聞こえて問題をするりと解決したり、
挑戦すること恐れている人の
本当に望む姿が見えてきたりするようになり、
その人の価値や才能を見つけられるようになった
次のステージに飛躍したい人の背中を
ぽんと押せるようになった

そうしたら、
人と一緒にいることが楽しくなって
仲間が増えた


今までの経験で、「天才の種」は、
意外にも、
目を背けていたネガティブな感情や思考、
体験の中からも見つけられる

まるで、泥水の中に咲く蓮の花の種のように、
その「天才の種」は、さらに見つけにくく、
目を背けたまま、蓋をしたまま
生涯を終える人もいて
蓋をしたまま生きていく人の表情は
まるで魚のよう

でも、もしふんばって向き合って、
「天才の種」を見つけることができたら、
それは人生の「ギフト」となり、
その後の人生は大きく変化
まるで、オセロで端っこをとった時のように、
パタン、パタンと様々なことが転換し、
大きな変容となる

これらは、実際に私が体験したこと


「天才の種」にもステージがあって、
 今、自分が人生で何が出来るのかを
模索している人にとっての「天才の種」は、
 「よさ」であり、「才能」であり、
喜びに満ちた人生を送るための「生きがい」

 今、自分の使命が何かを探している人にとっての
「天才の種」は、
 生まれて来たときに魂に刻まれた、
最高の人生を生きるための「価値」

 今、自分の使命に既に気付いて、
次のステージに行きたい人にとっての「天才の種」は、
 その存在そのもので宇宙に貢献できる
「人としての在り方」
 
 それぞれの人生のプロセスで育つ「天才の種」

「天才の種」は最初、とても小さくて、
自分で見つけられる人はほぼいない

じっと話を聞く中で、
よくも悪くもその人が「こだわっていること」
繰り返す行動や言葉の中に潜む
その人らしさに
私が引っかかって言葉をなげかけると、
その人の「天才の種」に、かちっとスイッチが入り、
その人の「天才の種」に、かちっとスイッチが入ると、
その種を育てずにはいられなくなる
磨かずにはいられなくなる
行動せずにはいられなくなる

なぜなら、その種を育てる、磨くプロセスそのものに
苦労があったとしても、
大きな喜びと幸せが約束されているから

一人一人がもつ、小さな小さな「天才の種」は
まるでダイヤモンドの原石のよう
土の中から見つけ出されて、磨かれることで、
輝く光を放ち、
周りにたくさんの奇跡を起こす光となり
やがてとても大きな価値となる
そんな奇跡を見てみたい
---

小学校の先生として
働いてこられたAさんは、
この3月で退職され、
学校ではない場所で
「天才の種」を発掘する活動を始めます。

Aさんからいただいた
講座の感想をご紹介しますね。
---
Q. 一言で言うと、どんな講座でしたか?
 余分なものを捨てて、自分の中のエッセンシャルを探り当てる講座

Q. 講座を受けて、何がどう変わりましたか?
 発信したいことが明確になる
 明確になると、転職をしたくなる 
 ということで、3月末で退職することに決めました。
 退職をすることを静かな心で伝えたら、応援してくれる人ばかり
---

Aさんは、私のことを
「春奈さんは「魂の声」が聞こえる方だと思います。」
と表現してくださいました。


魂の声を聴けば、
人生は動き出します。

私は
ストーリーを発掘するという形で
それをお手伝いしているだけ。

人生を動かしていくのは、
ご自分の魂の声です。

自分とつながるということは
自分の魂の声を聴いて
人生を動かしていくこと。

そうすれば、おのずと
発信力だって変わっていきます。


【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】

▼受講コース
(1)月曜日午前中コース
(ご自宅等で仕事をなさっている方向け)
4月11日、25日、5月9日(月)10:00〜12:00

(2)水曜日夜コース(お勤めの方向け)
4月20日、27日、5月11日(水)19:30〜21:30

(3)土曜日午前中コース
(週末をご希望の方向け)
4月16日、23日、5月7日(土)10:00〜12:00

詳細・お申し込みはこちらから

あなたは、魂の声、聴けていますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿