2016/03/23

情報が集まり、新しいアイデアと新しい関係が生まれる条件

今日は片道100キロ弱のドライブを経て、
ある企業さまの取材で
福島に行きました。

取材に行くといつも思うけれど、
私が取材させていただくのは
みなさん本当にいい方たちばかりで、
見ず知らずの私に対して
実に気さくにお話してくださいます。
私もこうありたい。


今日はお2人の方にインタビューしたのだけれど、
お2人とも共通しておっしゃっていたのが、
「情報は自分から発信しないと、周りからも来ない」
ということ。

最初に話を伺った女性は
「聞き飽きるほど上司に言われてるんです」
と笑っていたけれど、
次に取材させていただいた男性も
同じことを言ったことに
すこし驚いてしまいました。

「思ってるだけじゃ伝わらないですからね。
それで何度も失敗してるので、
『こういうことをやってるんだけど、
現場ではどうなのか教えてもらえる?』
って自分から聞くようにしてるんです」
と話してくださった男性。

そのために心がけていることも
やっぱりお2人に共通していて、
もう社風としか思えませんでした。


情報を発信するのって、
勇気がいります。

自分の思いを表現するのも、
やっぱりどこかで腹を括ることが必要です。

でも、思ってるだけじゃ伝わりません。


自分から発信するからこそ、情報は集まる。
そして、情報が集まれば、
新しいアイデアと新しい関係が生まれるはず。

それを、いつも忘れずにいたいなと思います。


そのために私ができるのは、
自分だけのストーリーを発掘し、
それを発信していくためのサポート。

自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座、
4月期の受講生を募集中です。


---
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿