2016/03/31

「ひとことで言うと、 気持ちのいい講座でした」

「ひとことで言うと、
気持ちのいい講座でした」
という
【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】の
感想をいただきました!

いただきたて、
まだほやほやの感想です。


◎3回の講座を受けて、感じたこと、気づいたことは何ですか?
自分の中に、ストーリーがちゃんとあるのだなぁと
改めて感じました。漠然とした想いが、
講座を受けるたびに整理されていくのが
楽しくてうれしかったです。
そして、自分が思っているより
ずっとたくさんのストーリーが
自分の中にあることに気づいて、驚きました。
また、各回が終わってからの振り返りや
すべてが終わってからの振り返りのたびに、
自分のストーリーが
よりシャープに洗練されていくように感じました。

◎講座を受けて、何がどう変わりましたか?
「子どものために」と思う自分がいました。
でも、講座を受けてそれだけじゃなく
「私もそれを求めているんだ」
と言えるようになりました。
自分があたりまえにやってきたことが、
自分の良さであったり得意なことであると
認めることができるようになりました。

◎工藤春奈へのメッセージ
講座の中で春奈さんが言ってくれた言葉で
忘れられない言葉があります。それは、
「えみちゃんは、学校の先生じゃなくて
えみちゃんでいたいんだね。」という言葉。
そう。私は私でいたいのです。
子どものために居場所を作りたい、
という想いももちろん本物だけれど、
それと同じくらい
私の居場所も作りたいと思っていました。
気づかせてくれてありがとう。

素敵な文章を書く人はやっぱり素敵。
素敵な人は素敵な文章を書くのかな?
やっぱりここでも、文章の書き方などのスキルより
どんな想いを持って
文章にどんな想いを乗せるかなんですね。
春奈さん、受講して本当によかったです。ありがとう!




感想をくださったのは、
河井恵美さん です。
えみちゃんのブログは→こちら


新潟県で養護教諭として働くえみちゃんは、
学校ではないところで、
子どもが「生きてるのが楽しい」と思え、
自分がもっと自分になれる安心な場所を
つくりたいと思っておられます。

これまでの養護教諭の経験上、
ストーリーの元になるものは
本当にたくさんありました。

その中から
「どうしてそういう場所をつくりたいのか」
「どうしてえみちゃんでなくてはならないのか」
「えみちゃんだからこそできる関わり方は何か」
を端的に表すエピソードをピックアップし、
えみちゃんが自分の思いを乗せたことで
とても素敵なストーリーに仕上がりました。

出来上がったストーリーは
きっとえみちゃんの思いを
雄弁に語ってくれるはず。

えみちゃんがつくる
あったかいフリースペースができるのを、
私も心待ちにしています。

えみちゃん、素敵な感想をどうもありがとう!


自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座では、
おひとりおひとりのこれまでと
これからを結ぶ
揺るぎない糸を紡ぎます。

「そういえばこんなこともあった」
「今思い出したんだけど」、
そんなことからも
ストーリーの種を発掘します。

そして、
1回読めば
たとえ面識がなかったとしても
「なんだかファンになっちゃいました」 
と言われるような、
魅力的なストーリーを仕立てていきます。


現在、4月期の受講生を募集しています。
詳細はこちらから


自分自身とつながると、
嬉しくて楽しくて、
自分に自信を持てます。
発信力だって、自ずと変わります。

自分自身とつながることが、
自分の目指すものに到達する
最初の一歩なのかもしれません。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿