2012/10/14

垣間見る

 旅をしていて好きなのは、自分が訪れた場所でごく普通の生活が営まれている様子を見ることだ。私が荷物を抱え、スーツケースを引っ張っているその脇を、カゴにスーパーの買い物袋を入れた自転車が通り過ぎたり、制服姿の高校生がしゃべりながらすれ違う、そういう風景を見ると、あ、いいな、と思う。私にとってはちょっと特別であっても、その土地に住んでいる人はあくまでも生活する場所で、それが垣間見えるのがいいのだ。ちょっとだけお邪魔させてもらっています、という気持ちになる。
 その土地の空気は、結局は人が作り出すものだ。空気が忙しそうな場所は人も忙しそうだし、人がゆったりしているところはゆったりした雰囲気を醸し出す。尾道はどことなくのんびりした、空気が甘い場所だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿