2012/10/02

守られた場所

 自宅で仕事をするようになって、外を出歩く機会がめっきり減った。まあ、出張はそれほど減っていないので実際は出ている時間も多いのだが、単純に通勤時間がなくなったということもあり、1歩も外に出ない日もしばしばある。そして、これがおそろしく居心地がいい。
 そのとおりだよね、と言われるか、そんな、と思われるのかはわからないが、私は元来自分から外に出かけていくタイプではない。小さいころから家で遊ぶのが好きだったし、家にはたくさんの本もグランドピアノもあって、家にさえいれば楽しいことはわかっていた。ぐずぐずした人見知りする子どもだったし、それをなんとか克服しようとした時期もあったが、もうとうにそれは諦めている。守られている家の中だけで暮らすことができるのなら、喜んでそうしているはずだ。
 Twitterでフォローしている、あるbotで、「家だけで1日が終わる生活をしていると何の可能性も創造しません。今と変わらない未来が待っているだけです。」というツイートが流れてきて、今と変わらない未来か、と思わず苦笑している。

0 件のコメント:

コメントを投稿