2012/10/15

よすがとする場所

 10年近く教会に通っていた時期がある。だからなのかはわからないが、海外に行くと観光スポットとしても教会に行くのが好きだ。日本でもそうだし、例えばお寺や神社にしても同じ。たぶん、それは私にとっては、その土地の人たちがよすがとする場所にいさせてもらう、という意味合いが強いのだと思う。
 17年ぶりに訪れた広島で、はじめて宮島に行った。厳島神社、千畳閣、どちらも風の吹き抜けるいい場所だった。何百年も大切にされ、その土地の人たちが折に触れて訪れ、長年手入れされてきた場所。教会に通ってはいたものの、私自身は確固とした信仰を持たないが、その思いが染み込んでいるところはやっぱりあたたかい。穏やかな瀬戸内海を目の前に、自分の体の中の空気をすべて入れ替えるようなつもりで、何回も深呼吸を繰り返した。

0 件のコメント:

コメントを投稿