2016/01/05

ストーリーを発掘すれば、たった3回でこれだけ変わる!

【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】
受けていただいた方から、
完成したストーリーが届きました!

長くなりますが、
ぜひ読んでみてください。
そして、文章の違いを
ぜひぜひご自分で感じてみてください。

発掘するって、
どういうことでしょうか?



まずは、受講前に
自由に書いていただいた文章から。

---
彫金技術と、
この技法でアクセサリーを作っている作家は
50人もいないであろう蜜蝋鋳造技法を使って、
曲線にこだわった
シルバーアクセサリーを作っています。

シルバーはもともと好きでした。

シルバーのあの独特の輝きが美しいし、
Tシャツなどのカジュアルなシーンにも、
ジャケットなどのカチッとしたシーンにも対応できる、
その柔軟さがカッコいいとも思っていました。

また、手作りも物心ついた頃から好きでした。
自分の描いたデザインや思い描いたイメージが
カタチになっていく・・・その過程が面白い。
あの固い金属であるシルバーが、
自分の手で、
自分の好きなカタチにできるなんて!
小さい頃はそんなこと、
夢にも思っていませんでした。

でも、蜜蝋鋳造技法に出会ってなかったら・・・
作家にはなっていなかったかもしれません。

優雅な流水のような曲線。
都会的な雰囲気を漂わせた洗練されたカタチ。

それが蜜蝋鋳造技法の最大の魅力です。

繊細だけど大胆な作風だ、と言われます。
蜜蝋鋳造技法が
まだまだ知られていないこともあって、
珍しい、そして美しい!
とおっしゃる方が多いです。

曲線を多用した作品は
エレガントで主張しすぎず、
身につけた女性の美しさを引き立てる
とお褒めいただきます。

シルバーって
メンズ向けのゴツイデザインや、
大人の女性が身に着けるには頼りない
プチプラなものはたくさんあります。
だからこそ、
大人の女性がかっこよく身に着けられるデザインで、
なおかつ身に着けた方の魅力や格を上げる
アクセサリーを作りたい!と思って作っています。

そう思って作っていますので
私の作品を気に入ってくださるお客様は、
個人でお仕事をされている素敵な女性や、
持ち物にも生き方にも
こだわりを持っていらっしゃる素敵な女性ばかりです。

気合の入るお仕事の日も。
旅行やお買い物などのプライベートの時も。
「身に着けるといいことが
ありそうでワクワクする!」とか
「このアクセサリーのお蔭で
初めての人とも会話が弾むの!」とか
「大事な場面では絶対つける!」
とお聞きすると、とっても嬉しいです!

私も既製品のアクセサリーは
好きで身につけることもあります。

ですが、
同じ身に着けるなら一点もので、
しかも作り手の顔の見えるものを。

そう思っていつも作品を作っています。
---

どうでしょう?
これはこれで、
わかりやすい文章です。

ただ、シルバーアクセサリーや
蜜蝋鋳造技法については、
説明文っぽさを感じませんか?

「どういうものかが
わからない人のために」
という思いは、よくわかります。

でも、説明しようとすると
かえってイキイキとしたリズムを
失ってしまうこと、
あなたにもきっと、
身に覚えがあるはずです。

それでは、
受講後の文章が
どうなったかというと…?

---
いつも目で追っているのはカタチ。

お洋服を買うときも、
決め手になるのはカタチ。

街へ出て、ショーウィンドーを見ていても
気になるのはカバンやアクセサリーじゃなくて
そのショーウィンドーの中の壁紙やモニュメントの
組み合わせのカタチ。

空を見上げて、
凝った街灯なんかを見つければ
それだけでご機嫌。

知らない街でも知ってる街でも、
時間があれば歩き回る。
建物の装飾も面白いし、
おうちの門の取っ手だって
面白いものを見つけたらうれしい。

カフェに入ってメニューを決めたら、
まずはお店の内装をチェック。
モビールや抽象画・・・
やっぱりカタチを探している。

雑誌を開いて、よく見ているのは
お料理やフードスポットのページ。
行くつもりはさらさらないけど、
お料理の盛り付けやスイーツの上の凝った飾りに
「眼福、眼福♪」と喜んでいる。

ごくたまに見るテレビは
フィギュアスケートと新体操。
選手やリボンの動いた軌跡を
ずーっと目で追っている。

本当にこの世界はカタチで溢れていて、
飽きることがありません。

だから私は自分が作品を作る時にも
カタチにこだわるし、
カタチを生み出すことをしているのでしょう。


直線もカッコいいけど、
やっぱり表情豊かで面白いのは曲線。

緩やかな曲線は穏やかさを、
急な曲線は力強さを感じさせる。


連続した曲線。
交差した曲線。

太い曲線。
細い曲線。

曲線が一本あるだけで
何か物語が生まれそうな
そんな想像が楽しい。



そして、平面もいいけど
やっぱり自由度が高くて
面白いのは立体。


そこにある、
という存在感。

どこから見ても
成り立つように。

バランスをとって
カタチにしていく緊張感。

立体は特別な感じがする。



ですから、
その両方が叶う
蜜蝋鋳造技法というのは
私にはうってつけの技法です。

蜜蝋鋳造技法それ自体は
明治時代以前から
鋳金技法の一種として
金属製の置物などを作るのに
使われてきました。


ですが、
アクセサリーに使われるようになったのは
数十年前から。

また、この技法特有のひき目模様や
アクセサリーに使えるような重量に
することが難しいこともあって、
「見たことがない」、
「聞いたことがない」
と言われることが多いです。


私はこのひき目模様が
とても好きです。

このひき目模様があることで
曲線が生き生きとするんです。

命を吹き込まれたかのように。

一つのカタチを作り終わっても、
まだ続きがあるような。

そんな感じがするんです。



初めて個展を開いたときのことです。

東京から愛知県の端にある会場まで
はるばる来てくれた友人がいました。

きてくれただけでも嬉しかったのに、
真剣に作品を見て、
とても彼女に似合うネックレスを一点
買ってくれました。

その後、お礼状を出したとき、
こんなメッセージをくれました。
「あれから、私も好きなことしよう!
って思って、
小さい頃から好きだったことを始めたの。
美名ちゃんの作品にお供してもらってるよ!」

このメッセージをもらったとき、
そんなことが彼女の中で起こっていたなんて・・・
と驚くばかりだったのですが、
このメッセージをもらってからは、
作品を作る時の心構えが変わりました。
「自分を表現する」という自分中心のものから
「これから出会う誰かのために」。


また、こんなこともありました。


個展でネックレスを
お買い上げくださったお客様。

とても気に入ってくださったとのことで
私の作品を身に着けた写真を
SNSのプロフィールに
使ってくださっています。

先日の展示会にも来てくださったのですが、
前回の個展に来てくださったときとは
全く雰囲気が変わっていて
一瞬どなたかわからなかったほど。

おしゃれで華やかな印象になっていました。

「今度はリングにするね。」

それ以外は何もおっしゃいませんでしたが、
私の作品がお役に立てたのでしょう。



他のお客様からも、
「同じものが他にないということ、
蜜蝋を使った珍しいアクセサリーということで、
自慢したいような気分になり、
自信にもつながりました。
このアクセサリーをつけることで、
こだわりを求める私に
変わることができると思います。」


「身に付けると気分がシャンとする。
自然と気合が入る感じ。
自動的にオンモードに入る気がします。
力むことなく背筋をピンと伸ばして
前を見て歩けそう。」


「アクセサリーにまた興味をもった。
それまで自分を飾るってことから
遠ざかっていて・・・
でもブレスレットつけて、
気分があがったよ!」


という嬉しい感想をいただいています。


アクセサリーは
いつも身に着けられるものです。

お気に入りのものを身に着けると、
毎日が楽しくなります。

鏡に映った自分を見て
「今日もイイ感じ♪」と自分に
OKを出せる日が増えれば
おのずと印象も華やかになり、
魅力もステージも格上げされます。


優美な曲線とカタチにこだわる作家が作る、
大人の女性のためにデザインした
世界に一つだけのシルバーアクセサリー。

大人の女性限定。
貴女の魅力を格上げする、
オリジナルのシルバーアクセサリーを
お作りします。
---

いかがでしょう?

受講後の文章のほうが、
この方がどんなことを考えて
どんな思いを持って
蜜蝋鋳造技法というやり方で
シルバーアクセサリーをつくっているのか
伝わると思いませんか?

受講前の文章と
ガラッと変わって、
書いたご本人の思いまで
形として見えますよね。

私がアクセサリーをお願いするとしたら、
断然、後者の文章を書いた方に、です。


私たちが知りたいのは、
説明ではありません。
説得されるための
材料でもありません。


私たちが本当に知りたいのは、

あなたがどんな人なのか、
どんなことを考えていて、
どんな思いでやっていて、
どうしてそれなのか、
どうしてそれでなくてはならないのか、
本当にやっていることは何なのか、

という真摯な思い。


それを3回の講座で
文章にするのが、

【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】
です。


「これから何かを始めたい」
という人はもちろん、
「もうすでにやっている」
という方にとっても、
今までと違う目を開く機会になります。

なぜなら、
自分でも忘れていたけれど
自分の中に脈々と息づいていた
今の自分のベースを
目の当たりにすることができるから。


【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】
の詳細は
こちらのページをご覧くださいね!


そして、この素敵な文章を
書いてくださったのは
佐橋美名さん

美名さんが書いてくださった
講座の感想はこちらから
ストーリーが完成するまでに
実はもう1回
文章を書いていただいているのですが、
それも読めますので、ぜひにー。

美名さんのブログには
曲線の美しいアクセサリーが
たくさん掲載されていますので、
要チェックですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿