2016/01/16

You are not trying...You are whining.

好きで得意なことを
仕事にできているから、
「仕事が嫌だ」と思うことは
以前より随分減りました。

でも、そうは言っても、

「あーあー、
やる気出ないなあ、
こんなにがんばってるのに
結果は出ないし
誰も認めてくれないし…」

こんな気持ちになることだってある。


そういうときに見るのが、
この映画です。

この横暴(!)な上司に
翻弄されつつも、
自分の本当にやりたいことを見つける
というストーリーは、
そのファッションの華やかさもあいまって
何回見ても
「私もがんばろう」と思える。


その中でも、いつもぐさっと来るのが、
"Andy, be serious.
You are not trying...You are whining."
というセリフです。

自分のミスを咎められて落ち込んだ
主人公のアンディに、
同僚のナイジェルが言う言葉。

「アンディ、真剣になりなさい。
君は努力していない。
めそめそ愚痴を言っているだけだ」


努力しているつもりになっていないか。
傲慢になっていないか。
自分のことしか考えていないか。

何よりも、真剣かどうか。

私にとっては、
仕事に取り組む
自分の姿勢を問いなおす
きっかけになる映画です。


Are you trying?


---
◎自分自身とつながり、発信力が変わるストーリー発掘Skype講座
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿