2016/01/03

責任を持って、主役になる

新年あけましておめでとうございます。

山形は久しぶりに
雪のない、
穏やかなお正月を迎えました。

元日は
朝5:30から福袋を買うために並び(!)、
そのまま初詣へ。
おみくじは大吉でした!
(あ、福袋とは言っても、
買ったのは地元のプロバスケチームの
パスラボ山形ワイヴァンズの
割引ハーフシーズンチケットですが・笑)


今年の目標は、ズバリ
「責任を持って、主役になる」こと。


昨年、ひつきさん
「周りで起きているゲームに
参加していない感じ」
と言われ、
あまりに的を射ているために
ぐうの音も出なかったことがあります。


小さいころから
他の人になじみきれない感じがしていて、
それをどこかで諦めていたけれど、
私こそ、
ゲームに参加しようとせずに
遠ざけていたんですね。

ここ数年で
それもだいぶ解消されてきたと
思っていたけれど、
それでもまだまだだということなら、
もうこうやって宣言するしかありません。


責任を持って
自分の人生に取り組んで、
自分の人生の主役になります。


「この一句を常に心に刻み、声に出そうではないか。『私は人間である。およそ人間に関わることで私に無縁なことは一つもない』と」。(梨木香歩『村田エフェンディ滞土録』角川文庫、p84より)


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


---
◎自分自身とつながり、発信力が変わるストーリー発掘Skype講座
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿