2016/01/24

読むまで死ねるかっ

読むこと、
寝ること、
食べること。

私の生活の楽しみは、
主にこの3つ。

一時期は
ブログのタイトルにしていたほどです。


その日のうちにやることが
すべて終わって、
お風呂上がりの体が
ほかほかしていて、
あとはもう寝るだけ!
という状態でベッドに入るのは
この上ない幸せだし、

お腹がペコペコの状態で
ごはんを目の前にして、
うわあおいしそう!
って思ってるときの自分は
きっと満面の笑みを浮かべてるはず。


それと同じように、
書店や図書館に行くと、
「これから読む本が
こんなにたくさんあるなんて、
なんて幸せなんだろう!」
と思います。

以前、ときどき読んでいた
読書ブログは
「読むまで死ねるかっ」
というタイトル。
秀逸だなあ、と思っていたっけ。


未読の本がたまることは
ちょっと焦ることであることと同時に、
これだけたくさんの世界に
触れることができるだろう、
という期待の表れでもある。


自分で買った本、
本好きの友達が貸してくれた本(往年のオリーブも!)、
図書館で借りた本、
どれも私には等しく幸せなもの。

↑未読本のうち、これは自分のもののみ


「読むまで死ねるかっ」な気持ちで、
きっとこれからも読みつづけるんだろうな。

今日は、
池澤夏樹さんの
『うつくしい列島』を注文しました。

---
◎自分自身とつながり、発信力が変わるストーリー発掘Skype講座
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿