2014/02/12

かなわない

 東北芸術工科大学の卒展を観に行った。
 毎年毎年、かなわないなあ、と思う。今年もまた、かなわないなあ、と思った。
 頭の中にモヤモヤと存在している何かを、他の人がわかるような形で見せられるようにするためには膨大な時間がかかるはずだ。そしてさらに他の人に共感し、いいと思ってもらうためにはどれだけのエネルギーを注がなければならないのだろう。そんなことに4年間ずっと取り組んでいた人たちには、やっぱりかなわない。
 かなわない、と思いつつ、それでも私は書くしかないということもわかっている。4年間ずっと時間を費やした人には遠く及ばなくても、私には書くことしかできないのだ。それを痛感し、また刺激を受けた展示だった。
 私の中のクリエイティビティを、閉じ込めておいてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿