2015/08/26

【工藤春奈のものがたり】12 再び、編集の道へ

前回はこちら

山形に戻ってからしばらくは、
療養という名目で、ひたすら何もしない日々を送りました。
そのころの私の行動は、
午前中は家で読書か昼寝、
午後になったら県立図書館に本を借りに行き、
母のスーパーへの買い物に付き合うのが定番。

でもそれを半年近くも続けるとさすがに飽き、
体調も落ち着いてきたので
「そろそろ働きたいなあ」と思いはじめました。

とは言っても、
山形に編集の仕事は多くありません。
就職するにも、したいことは何もなく、
それなら事務作業で残業がないところがいいという
またまたお決まりの消去法でなんとなく履歴書を送ったのは、
ある奉仕団体の期間限定の事務所でした。
(振り返ってみると、人生の折々で
消去法で決めたことが多すぎる……!)

地元の会社の社長さんばかりが集まっていたその団体では、
人の上に立つ人の仕事のしかたを
たくさん目の当たりにすることができました。

今でもお付き合いさせていただいている方もいるし、
私にとっては、父のような存在の人ばかりです。

そしてその会員だったある印刷会社の社長さんに、
「以前そういう編集の仕事をしてたんだったら、
うちの子会社で制作編集をやってるから、うちに来い」
と引っ張ってもらい、その期間限定の事務所が解散したあと、
私は再び編集の仕事に戻ることになりました。

また大好きな編集の仕事ができる!
そんな思いで、喜び勇んで入社したのは、今から12年前の秋でした。

13へ続く。

---
あなたをもっと魅力的に発信する自分だけのストーリー発掘Skype講座
工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿