2015/08/03

【工藤春奈のものがたり】1 ものがたり好きの理由

小さいときから、本が大好きでした。
おもちゃは基本的に買ってもらえなかったので、
女の子なら1回は通過する
リカちゃんやらバービーちゃんやらは
家にあったことがありません。
後に発売されたファミコンも、
もちろん買ってもらえませんでした。

そのかわり、マンガ以外の本なら
ほとんど無条件で買ってもらえる環境でした。
父も母も本が好きだったので、
ごくごく当たり前のことだったのだと思います。

でも、ものがたり好きの起源は
もっと前のこと。

まだ自分では字が読めなかった時期、
寝入りばなに両親が読んでくれる絵本や
適当に創作したお話を聞くのがとても好きでした。

「もうここまでにして寝なさい」と言われても、
「もっと!もっと!」と言って
続きをせがんでいたそうです。

ものがたりの力は
きっと子どもでもわかるんですよね。

その頃大好きだったのは、この絵本でした。


字が読めるようになった私は、
手当たり次第に本を読むようになります。

2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿