2015/08/04

【工藤春奈のものがたり】2 自分だけの本・自分だけの物語

字が読めるようになってからは、
親がたくさん本を買ってくれました。

早生まれだったこともあって、
周りの子よりも体が小さく、
何をやるのものろくて
しょっちゅう泣いていた私が
楽しい気持ちに浸れるのは、
本を読んでいるときでした。

本さえ与えておけば
いつまでもいつまでも静かにしていたそうで、
「ひとり遊びしていてくれるから助かったわ」
とは母の弁です。

その頃から、今でも大好きな絵本が
これです。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ガース・ウイリアムズ
福音館書店
売り上げランキング: 5,944

それまでにも自分の本はあったのですが、
この本は、
はじめて「自分の本だ」と自覚した1冊です。

表紙を開いたところに、
私の拙い字でこんなことが書いてあります。

「このほんは はるなちゃんのほんです。
もしあやちゃん(妹)がこのほんをもっていたら
わたしにおしえてください。」

それだけ、人に譲りたくない、
自分だけの物語だと思っていたのでしょう。
どこに行くにもこの本を抱えていたことを
まだ覚えています。


3へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿