2015/08/09

【工藤春奈のものがたり】5 なんでなんでちゃん

人にはみんなものがたりがあるのだと知ってから、
私は以前にも増して
「なんで?」
という言葉を発するようになりました。

「今日◯◯に行ってきたんだ」
「なんで?」

「この料理がおいしくてー」
「なんで?」

「今日はこの服を着るの」
「なんで?」

きっと、周りは相当迷惑していたと思います。笑

でも、「なんで?」の奥には、
必ずその人だけの理由がある。
「なんで?」を繰り返していくと、
相手も、自分では意識していなかったことに気づき、
自分が大事だと思っていることがわかる。
そんなふうに思っていました。

理由とプロセスを知れば、
自分の行動がもっと力を増す、
そう思いつづけています。

今でも、自分自身にいちばん投げかけている質問は
「なんで?」
だと断言できます。

なんで好きなの?
なんで嫌なの?
なんでやりたいの?
なんでやりたくないの?

そう考えることで、
自分の意志を確かめてきたのかもしれません。

それをはっきりと意識したのは、
大学受験のときでした。

6へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿